第3回人間力向上セミナーレポート
「他人(ひと)の為の行動」
平成27年11月30日(月)越前屋ホテルにて、講師に株式会社いすゞ製作所 代表取締役社長 関川 博 氏をお呼びして、第3回人間力向上セミナーが行われました。
始めに高橋会長より「今年の人間力向上委員会は私の考えと思いで起ち上げさて頂いた委員会ですが、各々が感じた事、気付いた事に自分の立場や環境に置き換えてもらい、成長出来きればと思います。」と挨拶がありました。
次に関川講師にご登壇頂き「他人の為の行動は実は意識したことはなく、結果として誰かの為になった。私は『ありがとう』と言われる会社になりたい。」と言われました。
「誰もいない無人島で人間性は必要か?人間性は人と人が存在するから成り立つものではないかと考え、物を渡すにしてもただ渡すのではなく、両手を添えて渡す。これが大事だと思います。」とお話し頂きました。
続けて「その場の空気を読む事も大事な事です。空気を読むには経験が必要です。ぼんやりと見るのではなく目のフォーカスでしっかりと見て、聞こえているのではなく耳のフォーカスでしっかり聞き、そして何よりそのほかの感覚で心のフォーカスでぶれない事です。興味を持って自ら率先して行動した事が良い経験になる。」とお話し頂きました。
「自分と向き合った事はありますか?自分の仕様書をどれだけ書けますか?自分を分かっていないと他人の為の行動は出来ない。生まれ持った才能を持っている人もいるとは思いますが、情熱を持ってコツコツと頑張ればやがて大きな力になると思います。」とお話し頂きました。
第2部として、湯本副委員長を仕切り役に討論会が行われました。
委員会からの問いかけに会員がYES・Noのカードを揚げ、その理由を数名の会員から引き出し討論をしました。
最後に講師より「負けない、逃げない、諦めない」と書かれた色紙を寄贈頂き、この言葉の意味として「自分を好きになる。他人が好きになる。正しい行いが好きになる。そして健康でいつもひた向きに誰かを思う。その為に絶対負けちゃいけない。そこから逃げちゃいけない。けして諦めない。」というお言葉を頂き、第3回人間力向上セミナーは終了しました。
後日、関川講師のご厚意により、株式会社いすゞ製作所を会社見学させて頂きました。
広報委員会 西村 郁夫